かぶのポタージュとサンドイッチ

かぶのポタージュ

 ・材料
   かぶ    4~5個
   水     200cc
   牛乳    100cc
   バター   15g
   塩     適量
   黒コショウ (好みで)
   オリーブオイル 適量
   鶏がらソープの素 大さじ1
   かぶの葉

 ・作り方
   1.かぶは1cmの厚さに切る
   2.鍋にかぶと水と鶏がらスープの素とバターを入れ
     ふたをして弱火でやわらかくなるまで煮る
   3.少し冷ましてからミキサーにかけ
     牛乳、塩を加え温める
   4.かぶの葉はフライパンでオリーブオイルと
     塩で炒めかぶのスープにのせる

  メモ:お好みでオリーブオイルと黒コショウをかけると
     甘みのあるかぶのスープにピリッとコクが出ます。
     


12月のメニューに登場する

かぼちゃのミニ食パンでサンドイッチを作りました。

1つめはハムマヨサンド

ほんのり甘いかぼちゃの風味と

ハムとマヨネーズの塩分が引き立って

ごくごく普通のハムマヨサンドも特別なサンドイッチになります。

葉物を一緒にサンドすると彩りもきれいです。

もうひとつはクリームチーズとラディッシュと生ハムを一緒にサンド

ラディッシュのシャキシャキの食感と

生ハムとクリームチーズがとても合います。

お好みで黒コショウをふっても美味しいです。

