さつまいもとりんごのディップ

ミルクティーと一緒に…。



さつまいもとりんごのディップ

 ・材料
   さつまいも 1本(300g)
   りんご   1個(200g)
   さとう    60g
   レモン汁  大さじ2
   シナモンパウダー 小さじ1/2

 ・作り方
   1.さつまいもは蒸かしてボウルに移してつぶします
   2.さいの目に切ったりんごと砂糖を鍋に入れ中火弱で煮詰めます
   3.りんごがしんなりしたらヘラでつぶして
     シナモンパウダーとレモン汁を入れ、火を止めます
   4.「1」と「3」を混ぜ合わせて完成です

  メモ:こんがりトーストしたパンにバターを溶かし、
     その上にたっぷりディップを乗せれば出来上がりです
     
     かんだ瞬間バターがじゅわーっとして、
     さつまいもの甘みとりんごの酸味が口いっぱいに広がって
     今の時期ならではの美味しさです。


ふたつの酵母

ざっくりとした素朴なハード系パンや

ふんわりもっちりとしたパン

それぞれのパンにそれぞれの風味、食感があります。

そして、ひとつの酵母を使いパン焼きをするなか思いました。

酵母にもそれぞれのパンに合うものがあると・・・

以前は、レーズンとヨーグルトから酵母を作っていました。

ちょっとやそっとじゃめげない心強い酵母で

ふんわりもっちりしたパンに合います。


今は、レーズンとお水から酵母を作っています。

とってもシンプルで勢いのある酵母で

ざっくりとした素朴なパンや、ドライフルーツのパンに合います。

ひとつの酵母にかたよる事なくこのふたつの酵母を使い分けて

それぞれのパンを焼いていこうと思います。



ただ今冷蔵庫では、レーズン酵母とヨーグルト酵母が

仲良くぷくぷくと眠っています。